ゆらぎ を考える

物と心の融合を紐解く。@_@!

エネルギー問題

宇宙の始まりからの話になりますが。

最初は水素など簡単な軽い元素から出発しました。

それが集合し、超新星爆発

さらに様々な種類の元素が出来ました。

核の融合によって長い時間をかけて生まれてきたんですわ。

分裂でなくて融合でです。


そこで、核エネルギーの中間点は『鉄』ですわ。

だから、鉄より軽い元素は『核融合』によってエネルギーが放出される。

反対に、鉄より思い元素は『核分裂』によってエネルギーが放出される。

このエネルギーを使って発電するのに、

手っ取り早いのは『核分裂』ですが、放射性廃棄物が出来てしまいます。

水素の『核融合』による廃棄物はヘリウムで無害です。

しかし、『核融合』はまだ発電させる技術が確立していません。

ただ、水爆実験で核融合をさせたことはあるのですが、起爆剤は原子爆弾です。

安定して『核融合』による発電はもう少し先です。


いま、原子力発電の再稼働で問題になっていますが、

自然の摂理に反したことをしようとしていると思うのですが。

自然は、元素を融合して生成してきたのに、

それを人間は分裂しようとしている。


太陽からの『融合エネルギー』でなく

『分裂エネルギー』を使用している。

こう考えると、嫌ですね。

心も分裂しそうで

でも、賛否両論あるとは思いますが。

私は再稼働は嫌です。

放射性廃棄物の問題もあるし。

それは後にツケがやってくる。と思います。

それなら、もっと節約せ~や~と言われそうですが。

 

では、太陽光発電はどうか、

不安定でとてもまかないきれない、と一見おもいますが。

日本の電力量をまかなうのには、

以前試算してみると、

必要な太陽光パネルすべての面積は、

だいたい水田面積の1から2割り程度で OK みたいです。

蓄電技術も進歩してきていますし。

私は次世代エネルギーとして期待しております。

ちなみにパネルの材料は無尽蔵です。

どうでしょうか。

↓ポチッ!

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ